我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.5.29)

今回は束狙いです。予報では午前中は崩れないが、午後から荒れるとのこと。そして、いつもどおり目覚ましで起きれず朝マズメを狙えない・・・。チ───(´-ω-`)───ン (2時間半遅れで起床)


もうそろそろ誰かいるかと思いましたが、この時期になってもまだポイントには誰もいません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 到着時はちょうど満潮で、これなら最終の浜につく頃には干潮となっており、寝過ごして案外良かったかも!?(。´・д・)エッ

仕掛けは前回使った8本針をそのまま利用します。勿体ないからね!ヾ(・ω・o) ォィォィ

準備をして1投目は正面約90m付近に投げ込みます。キスっぽい小さなあたりがありますが、後が続かず回収すると極小ピンギスが1匹だけ・・・。そして、2投目も変わらず極小ピンギスが1匹のみ。しばらく辺りを探ってみますが、40分がんばっても5匹だけ。少しだけ離れた根を狙ってみるとフグに2本奪われる始末・・・。ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

1つ目の浜はあまりにも酷いので、2つ目に移動します。こちらはぼちぼち釣れますが、思いのほか入ってきていないようです。

3つ目の浜で、通常のアタリであったので追い食いを待っていたら、急に強烈な引きに変わりランディングすると見事なサイズ(25cm)のキスでした。にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

途中ガンガンと引く鬱陶しい(鱗取りにくいし、骨硬いし)青ベラが3匹同じところにいたので回収しつつ、最後の浜までキスは釣れ続け、クーラーボックスを半分程度埋めることができました。まぁ、丸1日やってればクーラーボックスをいっぱいにして持って帰れるんだろうけど、捌く時間がなくなってしまいますからね! (。-д-。)嘘クサイ


雨が降りそうな感じとなったため、5時間半での納竿となりました。

出だしの不調が響き、目標の束には全く届かなかったのですが、前回の目標の大型のキスは釣れるというちぐはぐな感じになったところで今回は終了です。


シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
SHIMANO(シマノ)
2012-12-02
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年5月29日
  • 時 間:7:10~12:40
  •  潮 :小潮(月齢:22.3)
  • 場 所:津井
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作8or6本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 15cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(8~25cm):63匹、九線(17~18cm):3匹
  • 【リリース】鼠鯒:8匹、穴鯊:2匹
  • ※同僚に鱚24匹を譲ったため、映っているのは39匹だけです。

    ×

    非ログインユーザーとして返信する