我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.6.11)

本日も目標は束です。先週水曜に購入し、保管していたゴカイの出番です。


梅雨の合間の晴れですが、人がいません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 大勢いても不思議ではないくらいの時期が来ているのに一体なぜでしょう? やや風は強いのですが、投げ釣りでは影響ない程度です。

前回の投げ釣りで高切れにより天秤(道糸40mも)をロストしてしまったため、今回は同じシリーズのサイズ違いに変更してみました。アームを長くすることにより餌が着底するまでの時間を長くできるので、テンコチが釣れるのを抑えられるかもという単純な発想です。(。 ・ω・))フムフム 仕掛けは結局6本針に戻しました。理由はこれ以上多いと投げにくいから!

1投目は約80m程投げ、サビいてくるとちょっと大きめのキスがかかったようだったので、早めに回収し無事1匹目をゲット。2投目は4匹かかっており、順調な出だしです。

しかし、7時頃になるとアタリがめっきり減ってしまい、少々困った状況に・・・。満潮時に着いたので、まだ移動できる浜がありません・・・。///|・ω|///| じー

その後、浜が出てきた段階で移動し、釣れなくなると移動ということを繰り返していくのですが、浜2つを残して餌がなくなるという悲しき事態に・・・。チ───(´-ω-`)───ン


ということで、今回は餌がなくなったため、納竿としました。もう少し持っていけばよかった・・・。あと20匹くらいはいたのに・・・。(*`・д・)ノ゙チキショ!!


アームの長さを一つ大きいものにしましたが、大して効果がなかったような気が・・・。次回はもう一つ大きいサイズのものを試してみるかな!?

ちなみに今回は何もロストしていません!にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ


セイコー キス天秤 弓型 18cm セ28-5
セイコー キス天秤 弓型 18cm セ28-5
清光商店
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年6月11日
  • 時 間:4:40~9:50
  •  潮 :小潮(月齢:5.9)
  • 場 所:津井
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作9or8本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 18cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(8~22cm):62匹(2.02kg)、九線(18~19cm):2匹
  • 【リリース】鼠鯒:7匹
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する