我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.5.26)

昨年は海が荒れたあとに大ギスが多く釣れたため、2日間荒れた後のサーフで大ギスを狙ってみます。事前に餌だけ買っておいて天気予報を確認しますが、回復しそうにありません。しかし、朝起きてみると雨が降ってないんだわさ。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
ということでいざ大ギスを狙って出陣でありまする。


いつものポイントに着き(たまには他の場所にも行くべきかな!?)、辺りを確認してみますが全く濁っていません・・・。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
どうやら10m程度の風では影響がないようです・・・。台風でも来ないと無理なのかな!?

天気が崩れると釣りにならないので、普段より早く探れるよう昨日のうちに作成しておいた9本針で開始です。(´p・ω・q`)ガンバ♪

1投目は約90m程度投げサビいてくると80m付近でアタリがあり、追い食いを待って回収しますが、通常サイズ2匹とテンコチが1匹・・・。気を取り直し若干ずらして投げますが、通常サイズ3匹とアイナメが1匹・・・。さらにずらして3・4投目を投げますが、反応なし・・・。ショボ――(´・ω・`)――ン

少し移動しサビいてくると今回は5匹の通常サイズのキスがかかっております。しかし、その後の投擲で根がかかりし針8本をロスト・・・。ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!(天秤と錘を失わなかっただけマシだったか!)

1本では釣りにならないので、無限仕掛けから8本を取り出し再開なんだわさ。

強風が吹き始め、やや釣りづらくなりますが、それなりに数は伸びていきます。しかし、小移動を繰り返しつつ探っていきますが、4時間ほどねばっても大ギスのアタリは全くなく通常サイズのキスが釣れるのみでした・・・チ───(´-ω-`)───ン


雨が降り出しそうな感じだったので、4時間ほどで納竿としました。

次回こそは、束を狙ってみるんだわさ!


今年から使い始めたフリーゲンですが、以前使っていたスピンジョイと全然違います。追い風でも高切れすることなく(投げ方の問題!?)、ノーメンテでもラインローラに不具合はありませんし(BBのおかげ!?)、ハンドルの回転も滑らかなままです。

この調子だと1シーズンいけたりして!


シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
SHIMANO(シマノ)
2012-12-02
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年5月26日
  • 時 間:9:20~13:10
  •  潮 :大潮(月齢:15.3)
  • 場 所:津井
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作9or8本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 15cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(9~19cm):55匹(1.64kg)
  • 【リリース】鼠鯒:4匹、鮎並:1匹、九線:1匹
  • 調理途中で撮り忘れたことに気付き写真を撮ったため、1匹だけ鱗がありません・・・

    ×

    非ログインユーザーとして返信する