我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

浮き釣り(2017.10.12)

予報では南風なので洲本にしようかどうか迷ったのですが、移動時間が短い地元の方がいいですよね!(。´・д・)エッ


ポイントに着くともちろん人はいません!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
予報はあてにならず、なぜか北風・・・。そして、潮の流れる方向が逆というこのポイントでは初めてで非常に釣りにくい・・・。潮と風の影響でウキが確認できないため、竿は2本出せません!( ・`ω・´)ナン…ダト!?
とりあえず潮通しの良いところに投げ込み、アタリを待ちます。ただ、アタリは一回あったもののフックアップには至らず、しかも、その後はアタリもなくあまりにも釣りにくいので、小移動します。(・´ω`・ ;)))。。。サササッ
移動先は開けているので竿は2本出せたのですが、アタリが一回あっただけ(フックアップできず)で成果は得られなかったため、1時間ほどで元のポイントに舞い戻ってきました。ヾ(・ω・o) ォィォィ
再度、潮通しの良いポイントで流すとアタリがありなんとか1本ランディングでき、ボウズは回避できました!ただ、その後も2連続でフックアップできず、アタリ5つに対してキャッチ1匹と過去ワーストと同じ・・・(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ
その後、流れる方向が変わったためか順調に釣れ始めたのですが、釣り人生で最悪のアクシデントが発生してしまいました・・・。テトラの足の踏み場は決めているので、今まで滑ることはなかったのですが、タチウオを運んでいる最中で焦ったのか見事に滑落してしまいました・・・。奇跡的に頭は打たなかったのですが、激痛で全く動けません!しばらくして(10分ぐらい休憩したでしょうか)堤防に上がってきて、状況を確認すると擦過・打撲が数か所とロッドが損傷(元ガイドがバラバラ、ブランクスに傷、竿尻のカバーなし)、ヘッドライトが行方不明(落水?)です・・・。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
その後、もう少し釣ってやろう(釣りバカ?)と思って仕掛けを投入したのですが、ウキが沈みテンションをかけようとしたところやたら軽い・・・。巻き取っていくと見事に道糸で噛み切られていました!(*`・д・)ノ゙チキショ!!


電気ウキごと仕掛けも失ったので、納竿としました。


かなり回復したけれど、痛みにより歩行困難だったんだわさ!
滑落には十分注意しましょう!\_(・ω・`)ココ重要!


GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ30ルーメン/実用点灯9時間/防塵/防滴】 GD-702D
GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ30ルーメン/実用点灯9時間/防塵/防滴】 GD-702D
GENTOS(ジェントス)
2016-04-01
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2017年10月12日
  • 時 間:0:10~4:50
  •  潮 :小潮(月齢:21.8)
  • 場 所:灘
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:エアロキャストSP 425EX-T
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:緑色発光ラバートップミニウキ2号
    + 錘 :丸2号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :カン付チヌ(NSB)3号・4号


  • ロッド:07サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:11 ツインパワー 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:赤色発光ラバートップミニウキ1.5号
    + 錘 :丸1号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :カン付チヌ(NSB)3号・4号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(75~87cm):8匹
  • フッキング率は57.1%也

    ×

    非ログインユーザーとして返信する