我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.6.25)

先週に今季の目標の一つである一釣行一束をクリアしたため、今回は数を伸ばしつつ尺が釣れたらいいなといった感じです。


いつものポイントに着くと誰もいません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) まぁ、大荒れのため並みのアングラーはいるはずありませんが・・・。ただ、波が高すぎて釣る場所もありません・・・。仕方がないので15分ほど探してようやく釣り場に到着なり。

いつもどおりの6本針からスタートします。1投目は軽く投げ、回収してくるとキス2匹とクサフグが1匹と少々危険な雰囲気が・・・(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

いつもよりキスの型は良いのですが、フグのおまけつきで少しの時間で2本奪われてしまいました。まぁ、針が減ったため4本パーフェクトが何回かあったわけですが・・・

2時間程釣ったところで少々アタリが減ったため、大きく移動することに!しかし、移動したところの状況が悪く、大幅に釣果ダウン・・・。そして、運の悪いことに来る波と戻る波が衝突して大量の潮を被る羽目に・・・。(*`・д・)ノ゙チキショ!!

仕方ないので少しずつ移動していくと良型の群れに遭遇。しばらく釣っていると大きなアタリがあり、その後沈黙。バレたのだと思い回収してくると急に走り出す困ったキスですが、釣り上げてみると今年最大の26cmの大型のキスでした。にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

その後も良型のキスが釣れ続けはしたのですが、危惧していたフグに針を7本奪われる結果に・・・ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


餌はまだまだ残っていますが、クーラーボックスがいっぱいになったため、少々早いですが、納竿となりました。幾度もの大量の潮と雨を少々浴びましたが、良型のキスが大漁だったので、きっとつり合いは取れているでしょう!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


やはり海が荒れると大型のキスが釣れやすいようです。(。-д-。)嘘クサイ クーラーボックスいっぱいにもかかわらず束ではないという普段とはちょっと違う結果です。そして、邪魔者であるテンコチは釣れない。(。-д-。)嘘クサイ


シマノ パワーフィンガー キススペシャル GL-042C ホワイト サイズL
シマノ パワーフィンガー キススペシャル GL-042C ホワイト サイズL
SHIMANO(シマノ)
2012-11-25
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年6月25日
  • 時 間:4:30~9:50
  •  潮 :中潮(月齢:20.0)
  • 場 所:津井
  • 天 気:曇天時々小雨

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • 力 糸:自作PE力糸(3→2.25→1.5号)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作2~6本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 18cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白or茶) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(9~26cm):90匹
  • 【リリース】河豚:3匹
  • ※キス36匹は途中下車しております。

    ×

    非ログインユーザーとして返信する