我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.6.18)

本日も目標は束です。ちなみに去年なら既に束釣りを終えています・・・


ポイントにはいつもどおり誰もいません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) (しばらくして3名来られました)本日は大潮のため、逆から攻略していきます。(浜があるうちでないと投げれません・・・)もちろん、今回も6本針です!

この時期だと当然ながら1投目から喰いついてきます。上げてみると1匹が2本喰っていてパーフェクトならず・・・。その後も3~5本が続きますが、パーフェクトがありません・・・。ショボ――(´・ω・`)――ン

アタリが少なくなれば移動すると再び5本からスタートで、とめどなく喰ってきます。途中、今年初めてのパーフェクトがありそうだったのですが、海面から出たところでフックアウト・・・。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

しかし、9時を過ぎた頃からピンしか釣れません・・・。しかも数まで減ったものだから大きく移動することに!(*`・д・)ノ゙チキショ!!

ただ、移動した先で出会ったアングラーに聞いてみると同じ状況でした・・・。(その方のタックルと我輩のがそっくり) 少々ねばってみたのですが、ピンが増えるだけでいい型のキスは全く釣れません!

しかし、ピンギスを連れてきていると30m付近でシーバスがヒット(ピンギスが喰われた)!にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

ドラグのないリールなのでロッドのしなりのみで3m程のところまで寄せてきたのですが、いきなり猛烈な勢いで沖に向かったためラインブレイク・・・。あと少しでキャッチできるところだっただけに残念です。ショボ――(´・ω・`)――ン 来年はハリスを1.5号か2号にしてみるかな!?


今回は6時間がんばったところで、納竿としました。

帰宅途中に32匹のキスを同僚に贈ってきましたが、それでも帰宅後に数えてみると82匹のキスがいました。少々遅くなりましたが、ようやく今年の目標の一つである1釣行1束を達成なり!\_(・ω・`)ココ重要! あとは1,000匹突破だ~!!!


シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
SHIMANO(シマノ)
2012-12-02
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年6月18日
  • 時 間:4:30~10:30
  •  潮 :大潮(月齢:13.0)
  • 場 所:津井
  • 天 気:晴れ

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • 力 糸:自作PE力糸(3→2.25→1.5号)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作6本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 18cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(9~20cm):114匹、小鯛(17cm):1匹
  • 【リリース】九線:2匹、鼠鯒:7匹
  • ※写っているのは82匹分です。

    ×

    非ログインユーザーとして返信する