我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.5.8)

昨日の釣行で余ってしまった餌を消費すべく近場のポイントに行ってきました。昨年はいまいちなポイントでしたが、今年はいかがかな!?


ポイントに着くと本日も誰もいません!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)(朝はいらしたようです)そして海面が恐ろしく遠い・・・。春の大潮の干潮時はこんなもんなのか?

今回は様子見のため、仕掛けはいつもより少し少なめの4本での開始です.。(釣行途中で根がかかりのため2本針になってます・・・)時間帯が悪かったのか1投目でもアタリがありません。方向を変えつつサビいてくると60m付近でアタリがあり追い食いを待ちますが続きません・・・。ショボ――(´・ω・`)――ン

キスをポツポツと釣っているとテンコチが釣れ出すようになったため、6秒おき(?)でサビいていた間隔を4秒に変更したところ、釣れるのはキスのみとなったので、少々サビくのが遅かったようです。...φ(・ω・ )メモメモ

途中、極小サイズのキスが釣れていたのですが、流石に8cmのピンギスのアタリは気付かなかったんだわさ・・・ワカンニャイ...(´・д・lll)ゞ


予定の時間になったため納竿としましたが、300円分の石ゴカイを2日がかりでも使いきれなかった・・・

来週も投げ釣りに行けるかな!?


シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
シマノ リール 12 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
SHIMANO(シマノ)
2012-12-02
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年5月8日
  • 時 間:15:30~18:40
  •  潮 :大潮(月齢:1.3)
  • 場 所:阿万
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作4本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 15cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(12~20cm):16匹(0.51kg)、九線(18cm):1匹
  • 【リリース】鼠鯒:6匹、鯊:2匹、穴鯊:1匹、九線:1匹
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する