我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

11ツインパワー2500Sオーバーホール

某中古ショップで「回転が重く異音がしており、内部にサビ等あると思われます。」ということで、¥11,340-で売られていた【11ツインパワー 2500S】を購入。実売3万程度なので、直すことができれば格安である!
注文から待つこと3日、見た目はとても綺麗な11ツインパワーが届いたので、まずはハンドルをゆっくり回して状態を確認するも尋常ではない回転の重さである。(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

    今回買ったリールの問題は下記2点

  1. とてつもなく回転が重い
  2. 異音がする

とりあえず分解しないことには原因が分からないため、分解開始だ~(※元に戻す自信がない方は分解しないように!ヾ(・ω・o) ォィォィ


スプールからメインシャフトボールベアリングと順番にばらしていくが、ローターを外して驚いた!フリクションリングの位置が上方に5mm程ずれて、ワンウェイクラッチの下側にはまっているのである。にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

正しい位置に戻して組み立てると回転の重さも異音もなくなった。なんてしょうもない原因なんだよ!

ただ、当初は気付かなかったが、スプールの上死点と下死点で「カチッ、カチッ」と音が鳴っている。さすがに「クロスギア」と「クロスギアピン」を交換しなければならないのだろうけど、まぁ、とりあえず使ってみて気にならなければ放置だね!ヾ(・ω・o) ォィォィ


早速、格安PE0.6号を巻くが90m程しか巻けないじゃん!これって1号と同じくらいのキャパだよ!!!さすが格安だ・・・チ───(´-ω-`)───ン

まぁ、0.8号ぐらいの太さだろうと思って買ったんだけどね・・・

青物を始めるために買ったが、もう少し大きいサイズ(3000Mくらい?)を買うべきだったかも・・・


このツインパワーは、ただいま標準の9BBですが13BBに変更する予定です!

SHIMANO(シマノ) 15 ツインパワー 3000HGM
SHIMANO(シマノ) 15 ツインパワー 3000HGM
メーカー:SHIMANO(シマノ)
登録日:2015-02-09
カテゴリー:スポーツ&アウトドア

×

非ログインユーザーとして返信する