我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

リール8台のオーバーホール


1~2月は休竿期間のため、道具メンテナンスの日々なり。記事にするのはリールばかりですけど、ロッドやクーラーボックスも勿論やってますよ。(一応、念のため)

どうやらお気に入りの09ツインパワーMgが来年(2017年)から修理不能になるもよう。ギア関係をストックしておかなければ!


09ツインパワーMg 2500S(フルボールベアリング仕様)

おそらく昨年で一番酷使したリールです。マスターギアの遊びが少し多いため、0.05mmの座金を追加し調整なり!


09ツインパワーMg 3000(フルボールベアリング仕様)

なぜか写真がない・・・(o・ω・o)?ホェ?

PEをスプールに直に巻いていたため、テンションがかかると滑るというライントラブル(?)のため巻き直しなり!


11 ツインパワー 2500S

(夕方撮ったのか色合いが・・・)

穴釣り用(カサゴ)に引っ張り出してきたリールなり。スプールの上死点と下死点でコツコツと振動を感じるリールだけど、穴釣りなら問題ないはず。


10 ソアレCI4 C2000PGS

負荷のかかる釣りをしていないはずなのに、クロスギアが傷んでいるという困ったやつ。今回初めてのオーバーホールだったのでグリスてんこ盛りでした!

メバルXTを購入したため、来年は使う機会がないかもしれない・・・


09 スーパーエアロ フリーゲン

昨年の11月に中古で購入した投げ専用のリール。とりあえず分解してみたが、他のリールと若干異なり少々苦労したんだわさ・・・。今年の投げ釣りで主役となるリールなので、一番丁寧に扱ったのではないかな!?


14 スーパーエアロ スピンジョイ 30

昨年、投げ釣りでメインで使っていたリールなり。ラインローラーのトラブルが多すぎて予備機に格下げとなったが、4時間ほど使えるリールなんだわさ!(毎回オーバーホールなんてさすがに無理!!!)


13 ナスキー 4000HG

昨年の投げ釣りの予備機であったリールであるが、今年は使い道がないので職場の人に貸出するかな!?

特定の角度で巻取りを行うと稀にハンドルが回らなくなる少し不思議なやつ。何度も組み直したが、改善されないし原因も分からない・・・(S字カムによるもの???)


メタニウムXT

貸し出してあった銀メタちゃんなり。少々砂浴びしていたが、超音波洗浄機とパーツクリーナーで見た目だけはピカピカに!

BBが一つ逝っていたがストックのないBBのため、グリス封入で誤魔化そうとしたけれど、それでもノイズを拾ってしまうリールなんだわさ!


ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス1×100 No.220
ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス1×100 No.220
ベッセル
DIY・工具
ベッセル(VESSEL) マイクロドライバー No.9900 +00×75
ベッセル(VESSEL) マイクロドライバー No.9900 +00×75
ベッセル
DIY・工具


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。