我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

09ツインパワーMg C3000オーバーホール(3日目)

注文しておいたパーツたち(マスターギヤ、ピニオンギヤ、セットスクリュー、ベアリングガイドスペーサー)が届いたので、交換していきます。


基幹部分の交換なので、全バラします。※元に戻す自信のない方はメーカーに依頼しましょう!\_(・ω・`)ココ重要!


まずは、この摩耗してしまっているマスターギヤとピニオンギヤの交換です。


早速仮組して芯出しをしようと試みたが、ハンドルが回らない・・・
ハンドルのあそびが全然ないため、とりあえずマスターギヤの調整座金を1枚抜きます。ポィッ(´・д・`)ノ ⌒ 由
これで、無事芯出しの調整が可能となりました。芯出しが終われば、バラしたのと逆の順で組み立てれば完了です。海で使用する予定のため、グリスはやや多めに塗布してます!


セットスクリューとベアリングガイドスペーサーももちろん付けてますよ~


新品と変わらない完璧な滑らかさとなったため、なんとか任務完了であります。中古品を買う際はお気をつけて~!(部品代だけで3,800円程かかってます)ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


次回は、アームローラー、クロスギヤブッシュ、クロスギヤピンカラーの3か所のボールベアリングの追加を行います。


【シマノ純正】 サービスパーマルブグリス - DG10 -
【シマノ純正】 サービスパーマルブグリス - DG10 -
メーカー:HEDGEHOG STUDIO
カテゴリー:スポーツ&アウトドア

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。