我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

浮き釣り(2017.10.9)

浮き釣り(タチウオ)のコツをいろいろ掴みつつあるので、今回も地元で確認して他のエリアでも通用するか試したいと思います。( ・`ω・´)ナン…ダト!?


ポイントに着くともちろん先客はいません。いたら困ります!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
予報では南風1mでしたが、北風3m程度あるような気がします。なので、今回は1本出しです!ヽ(;ーωー;)/ ギブ
一応、一投目は淀み(?)に投げてみましたが反応がないため、潮通しの良いところに投げ込みます。一昨日に仕掛けを回収しているときアタリがあり、その後も続いたのでおそらく誘い(?)が有効な魚ではないかと推測し、少し試してみます!///|・ω|///| じー
その甲斐があってか今回は面白いくらいアタリがあるのですが、アワセるタイミングすら与えてもらえないことが多く、餌だけ奪っていく意地悪なタチウオが多いです。同じ位置で3連続アタリがあったにもかかわらず、掛けれたのは1度だけで、しかも目の前でバラすという・・・。ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
途中、引きはタチウオなんだけどランディングしようとすると重すぎてドラグが出るという重量級だったので、念のためヘッドライトで確認してみたのですが、やはり大物のタチウオです!とりあえずドラグを締めて強引にランディングです!ヾ(・ω・o) ォィォィ


そして、いつもどおり明るくなったところで、納竿としました。


推測どおり仕掛けを流しっぱなしではなく、誘いをかける(約4m巻いてます)方が遥かにアタリが増えます!今回は25秒流し4m巻き取りの繰り返しです!...φ(・ω・ )メモメモ
帰って採寸してみると100cmと過去最大のタチウオでした。とうとうメーターオーバー(丁度だけどOK?)をゲットです!キタ(・∀・)コレ


東邦産業 カラミ止パイプ 1.0mm 透明
東邦産業 カラミ止パイプ 1.0mm 透明
東邦産業
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2017年10月9日
  • 時 間:0:00~5:20
  •  潮 :中潮(月齢:18.8)
  • 場 所:灘
  • 天 気:快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:エアロキャストSP 425EX-T
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:緑色発光ラバートップミニウキ2号
    + 錘 :丸2号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :カン付チヌ(NSB)3号・4号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(72~100cm):17匹
  • フッキング率は54.8%也

    ×

    非ログインユーザーとして返信する