我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

メバル釣り(2016.3.17)

天候不良と体調不良でなかなか釣りに行くことができなかったのだが、ようやく今年初の釣行に!


ポイントには誰もおらず、時折、ボラのはねる音がする程度で活性は低いようである。

8本針に青イソメとワームを適当にばらしてつけて、去年購入した延べ竿の感触も確かめつつ仕掛けを投入するも1時間ほどまったく反応なし・・・ショボ――(´・ω・`)――ン

小移動しながらフォール&底ずる引きを繰り返していると、ようやく今年初のアタリがあり、フッキングしたところ小さなメバルが一番下の針についていました。アタリからしてガシラだと思ったんだけど・・・(プルプルプルじゃなくてガツンという感じ)

ずる引きでも底から1.5m程度までの棚を狙えるのが、この仕掛けの最大の利点なんだわさ!\_(・ω・`)ココ重要!


その後30分程ねばったのですが、風が強くなってきたのと腕が悲鳴を上げていたので納竿としました。不甲斐ない釣果ですが、初釣りでボウズでなかっただけまだ運が良いということなのかな!?

次回はカサゴ狙いで行くかな!o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛


広範囲(15m程度)を探れる8mの延べ竿であるが、我輩の腕力は全くついていけず1時間ほどで腕がプルプルと震えだし、若干の風ですら振り回されることに・・・

しばらく扱っていれば、この重さに慣れるのだろうか!?ワカンニャイ...(´・д・lll)ゞ


胴付き8本針仕掛けを作成したけれど、ハリス間を倍にして針数を半分にしても十分のような気がしてます。錘も半分くらいで問題ないかな!?

ハリス間だけで210cmは長過ぎたんだわさ!


がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス メバル専用(白) 8
がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス メバル専用(白) 8
がまかつ(Gamakatsu)
2013-07-15
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年3月17日
  • 時 間:21:10~22:50
  •  潮 :小潮(月齢:8.0)
  • 場 所:福良
  • 天 気:晴れ

  • ≪タックル≫

  • ロッド:08 メバルXT 硬調80
  • 道 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • 仕掛け:自作胴付き8本針仕掛け(ハリス間隔30cm、ハリス10cm)
  • +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)

    +接 続:スーパー回転ビーズ 3S
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ メバル専用(白) 7号

    + 錘 :タカタ(TAKATA) 丸 1号


    ≪釣果≫
    【キャッチ】眼張(14cm):1匹

    ※15cm以上あると思って持って帰ってきたのですが、測ってみるとリリースサイズでした・・・

    ×

    非ログインユーザーとして返信する