我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

09ツインパワーMg C3000オーバーホール

某中古ショップで「動作音かなり大きいです。 ゴリ感強いです。 腐食箇所複数あります。 ドラグ音鳴りません。」ということで、¥14,040-で売られていた【09ツインパワーMg C3000】を購入。以前購入した11ツインパワーが2500Sで、ラインキャパが少なくショアジギングに向かないということが判明したため、またまた衝動買いをしてしまった・・・
この09ツインパワーMgはエギング用として2500Sを既に所持しており、今所持しているリールの中で一番気に入ってます!


注文から待つこと3日、直し甲斐のあるリールが届いたため、とりあえず状況確認です。
まず、腐食なんてドラグノブ以外あまり分かりません。動作音とゴリ感はありますが、直せそうな感じです。ドラグ音は確かに鳴らないけど、なくても釣果に影響ないし~


それでは、分解していきま~す!
※元に戻す自信がない方は分解しないように!\_(・ω・`)ココ重要!


スプールを外すといきなり見たこともない光景が・・・ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

一体スプール座金何枚ついとるねん!数えてみると7枚でした。にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ
そしてなんかグラグラしていると思えば、セットスクリューがないため、六角レンチがなくてもスプール軸ベアリングガイドが外れます・・・
さらに、スプール軸ベアリングガイドが外れて見えてきたのはベアリングではなくカラーです・・・(。´・д・)エッ
こんなリールを売るなんてオーナーは一体何考えとるんじゃい!


ローラークラッチシールを外すとなんとローラークラッチの外輪が錆びてらっしゃるではないか!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
こんなところが錆びているのは初めて見たよ~い・・・


フリクションリング、本体フランジシールと外し固定ボルトを緩めてみるが本体ガードがなぜか外れない・・・( ・`ω・´)ナン…ダト!?

隙間に爪を差し込んで結構強引に外してみると、潮で固着していたような形跡が・・・
基幹部分の分解に入るためフタを外そうとしたのだが、固定ボルトの1つが見当たらない・・・(o・ω・o)?ホェ?
なんと潮が固着してわざわざ隠してくれてます・・・そしてまたもや固着した潮の影響でフタが外れん。もう力任せのオンパレードじゃい!


なんとかフタを外してみるとフタについていたボールベアリングに錆が・・・(これは流石に交換だろうね!?)


クロスギア軸はグリス切れです。ウォームシャフトピンは摩耗がかなり進んでます。マスターギアとピニオンギアも妙な摩耗があります!
クロスギア軸カバーを外そうにも潮でネジが・・・いつかなめてしまいそうで怖い・・・(押す力9割、回す力1割程度でやってます)



突っ込みどころも満載で分解だけで疲れてしまったため、洗浄&組み立ては明日行う予定です。パーツも明日仕事の帰りに注文して来ようっと!


東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210
東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210
メーカー:東芝(TOSHIBA)
登録日:2010-02-01
カテゴリー:ホーム&キッチン
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。