我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

ワインド釣法(2016.9.1)

洲本でタチウオがたくさん釣れているとのことだったので、初心者でも釣れるだろうとちょっと遠出してみました。


ポイントに着いて、辺りを見回してみると平日の深夜にもかかわらず、結構な数のアングラーがいらっしゃいます・・・(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
開始直後は、風が強く底を取るのに苦労してしまいました。初めてのポイントで深さが分からなかったんですが、着底まで50秒とか行きつけのポイントではあり得んし!
そうこうしている間に先端のポイントが空いたので、ササッと移動し誘っていると何かあったような感じが・・・。マナティーを見てみると傷が入っています。///|・ω|///| じー
その後も誘い続けていると初めてのタチウオがヒットしました。しかし、目の前まで来たところで痛恨のバラシ・・・。しゃくったときにかかっただけだったので、どうやらフッキングが甘かったようです。ショボ――(´・ω・`)――ン
しばらくの沈黙の後、再度タチウオがヒット。追加でフッキングを入れてたおかげもあってか、無事ランディングできました。
ポツポツとあたってきてはいるのですが、なかなかフックアップまで至りません・・・。場合によってはマナティーの尻尾だけ喰いちぎっていくという悲しさ、アシストフックまで喰えよ~Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!


日が昇りアタリがなくなっため、納竿としました。


とりあえず4本ランディングできたので、初心者的には十分な釣果です。およそのコツもわかったので、次回はもう少し釣れるかも!?(。-д-。)嘘クサイ
そして、この釣りは腕力の消耗が半端でないです・・・

オンスタックルデザイン パーフェクトワインドセット WS-P3(タチウオ)
オンスタックルデザイン パーフェクトワインドセット WS-P3(タチウオ)
オンスタックルデザイン
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年9月1日
  • 時 間:2:10~5:50
  •  潮 :大潮(月齢:29.2)
  • 場 所:塩屋
  • 天 気:快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 20lb(5号),サーベルワイヤー75mm
  • 仕掛け:オンスタックルデザイン
  • + 錘 :ZZヘッド1/2ozスタンダード
    + 針 :トレブルフック,サーベルアシスト
    +ワーム:マナティー90 (スーパーグロー,パールホワイト,ピンクグリッター)


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(65~69cm):4匹
  • 我輩のメジャーステッカーだと73cmまでしか測れないんですけど・・・(これ以上の大きさだと困ったことになる!)

    ×

    非ログインユーザーとして返信する