我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング(2015.11.3)

今年のアオリイカは何処とも小さい上に数も少なく、なかなか思うような釣果が得られません。今回は先週の釣果情報に掲載されていたポイントで挑戦です。


ポイントに着くとやや風があり少々釣りづらいといった感じです。ただ、周りには誰もいないため、ポイントは独り占めです。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
早速デフレエギを投げますが、しゃくっていると異変に気づきました。来たときと風向きが変わっています。その後もころころと風向きが変わり、非常に釣りづらいです。予報では北西の風だったのに、全方位から吹いてきます・・・。(巻いているのか!?)
投げれる範囲は全て投げ根掛かりでロストするポイントでないことが判明したため、ラトル入りの高価な方に変更です。カラーも変更して投げ続けましたが、2時間ちょっと(デイ~ナイト)がんばってもアタリすらなしです・・・。ヽ(;ーωー;)/ ギブ


本日はこのポイントを諦め、いつものポイントへ移動します。
で、2投目でいきなりアオリイカがヒット!待望の1杯で、とりあえずこれでボウズは免れました。キタ(・∀・)コレ
その後は、根掛かりポイント(船が減っていました)まで順番に攻めていきましたが、ノーヒット・・・。


今日は1杯で勘弁してあげることにしました。


今回から新しく導入したフォールディングエギングツールを使ってアオリを締めましたが、以前使っていたものよりも使いやすくなっています。
普段、ツールはベストにぶら下げてあるだけなので、以前使っていたツールだとしゃくっているとピックが肌に接触し擦り傷ができることもありました。しかし、このツールはピック&カンナチューナーをグリップ部に収納できるのでケガをすることはないです!
また、ピックにはスリット(?)があり、刺さりが以前使っていたものより格段にアップしています!


TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD フォールディングエギングツール JL-1117 ブラック
TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD フォールディングエギングツール JL-1117 ブラック
メーカー:TAKAMIYA(タカミヤ)
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2015年11月3日
  • 時 間:15:30~17:40、18:00~19:00
  •  潮 :小潮(月齢:21.1)
  • 場 所:福良
  • 天 気:晴れ

  • ≪タックル≫

  • ロッド:06 セフィアゲーム S800L
  • リール:09 ツインパワーMg 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • エ ギ:エギボンバー 2.5号(夜光ピンク)
         エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号(ピンク/赤、ストロボシルバー)

  • ≪釣果≫

  • 【キャッチ】アオリイカ:1杯(計量器行方不明にて計量不可)
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する