我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

98ツインパワー2500オーバーホール

某中古ショップで「スプールエッジに傷が有る。全体的に傷が多く、回転時に逆回転してしまう時があります。」ということで、¥3,402-で売られていた【98ツインパワー2500】を部品取り用に購入。
当時は実売で2万円以上していたが、17年前の機種となればこんなにも安くなるらしい・・・。

    今回買ったリールの問題は下記3点

  1. スプールエッジに傷
  2. 回転時に逆回転
  3. 巻き時にゴリ感(こんなこと記載してなかったじゃん・・・)

まずは最も簡単な1番から手を付けることにする。と言っても、#1500の耐水ペーパーでスプールエッジを研磨するのみだが!(。´・д・)エッ


次に2番目の問題に取り掛かるのであるが、原因はワンウェイクラッチであることは想像がつくため、とりあえず完全分解する。この際、パーツをばらした順に並べて写真を撮っておけば、組み立てるときに困ることはないかも...φ(・ω・ )メモメモ

ワンウェイクラッチやグリスがやたら黄色いのだが、KURE5-56か・・・!?

フリクションゴムは溶けて使い物にならないので、廃棄!ポィッ(´・д・`)ノ ⌒ 由
ダメもとでシマノに問い合わせたが、もちろん在庫なし(*`・д・)ノ゙チキショ!!


全パーツを超音波洗浄機にかけ脱脂&洗浄し乾燥

(※ゴリ感はボールベアリング1つが死んでいたことが原因であった)


ワンウェイクラッチも分解洗浄
(※逆回転は予想どおりワンウェイクラッチへのオイルの付着であった)


最後はグリス&オイルを塗布しながらの組み立て。このリールは芯出しが楽な個体であり、ささっと組み立て終了。フリクションゴムはないが、投げるときに気を付ければ問題ないはず。 (。´・д・)エッ

フルオーバーホールした結果、持っていた98ツインパワー2500SDHより状態が良くなってしまった・・・

Canon デジタルカメラ IXY150 シルバー 光学8倍ズーム IXY150(SL)
Canon デジタルカメラ IXY150 シルバー 光学8倍ズーム IXY150(SL)
メーカー:キヤノン
登録日:2015-02-19
カテゴリー:Photography

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。