我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング(2015.10.14)

ホームグラウンドでナイトサーフエギングに挑戦してみました。予報では風は弱いため、エギングを楽しめそうです。


久し(解禁日)ぶりにホームに訪れましたが、以前とは大違いです。以前は満潮時に訪れたうえ、高波でまともに釣りをできるスペースがなかった・・・。
早速、近場から攻めていきますが、アタリがありません。どうやら近場にはいないようです!チ───(´-ω-`)───ン 
リズムを変える(少し待ちを長め)と竿先に重みを感じたためフッキングしますが、重みはあるのですが全く引きません・・・。海藻でもかかったのかと思いきやタコが釣れました。以前に福良で釣ったタコより確実に大きいのですが、こいつはお呼びではありません!チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ (来年から本格的に始めようと思いますが、今回は外道のためリリースしました)
探れる範囲は全方位投げてみたのですが、全く釣れない(アタリもなし)ためこのエリアは諦め、福良へ移動です。


結局いつものポイントに来ることになってしまいました・・・。こちらは風がなく、海面は鏡のようです。ただ、数投ではアタリがなく、なかなか渋い状況です。こちらも同様に近場から攻めていくとアタリらしき重みを感じたのでフッキングしましたがのりません・・・。ショボ――(´・ω・`)――ン (ゲソは付いていたので、イカに間違いはありませんでした)
その後、久しぶりの良型(15cm)を釣り上げたのですが、この1杯がこの日の最初で最後のイカとなってしまいました。(帰り際にゲソ1本を追加してしまいました)


エギングには最高のシチュエーションにも関わらず、今回は不本意な結果となってしまいました。また明日、再挑戦です!


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 2.5 B08 BPA #ピンク/赤
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 2.5 B08 BPA #ピンク/赤
メーカー:ヤマシタ(YAMASHITA)
登録日:2015-08-10
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫
  • 釣行日:2015年10月14日
  • 時 間:19:20~19:50、20:10~21:30
  •  潮 :大潮(月齢:1.1)
  • 場 所:阿万、福良
  • 天 気:快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:06 セフィアゲーム S800L
  • リール:09 ツインパワーMg 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • エ ギ:エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B08BPA(ピンク/赤)
         エギボンバー 2.5号(夜光ピンク)

  • ≪釣果≫

  • 【キャッチ】アオリイカ:1杯(230g)
  • 【リリース】蛸:1杯、下足:2本
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する