我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング(2015.9.27)

昨日のサーフエギングが不甲斐ない結果に終わったため、本日は岩礁エリアでの挑戦としました。
根掛かりが多いから好きじゃないんだけどな~


ポイントに着くとアジ狙いの先客が大勢います。仕方がないので、少し離れたところを狙います。北風がやや強く若干釣りづらい状況ですが、ちょうど向かい風になるのでマシかな!?
1時間半程経ったところで竿先に触ったような感触が伝わったためフッキングすると、見事に地球にかかりました。ショボ――(´・ω・`)――ン
エギ回収機を使うもアイにうまくかからず、今季初のエギ(エギ王)ロスト・・・。リーダーもかなり傷んでいたため、組み直すことに。(FGノットなので2分ほどかかります、ライターを持ってなかったので、切り口は炙ってません。(。´・д・)エッ
その後、2個目のエギ(エギボンバー)をロストし、ピンクカラーのエギがなくなってしまったため、一時帰宅することに・・・。ヽ(;ーωー;)/ ギブ


夕食後、痛んだリーダーを交換し、ナイトエギングで再挑戦です!ポイントに着くと誰もいません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
2投目でやや大きめのアオリをゲットでき状況はいいようです。エギボンバーで3杯上げたところでエギ王にチェンジし、更に1杯足したところで、昼間にロストしたポイントに移動します。さすがに高いエギ王(エギボンバー4個以上の値段)では挑めないので、エギボンバーに戻します。4杯上げたところで、本日3個目のエギ(エギボンバー)をロスト・・・。(*`・д・)ノ゙チキショ!!
今回は40cmほど使えたのでリーダーの交換はなしです。


その後、30分程粘りましたが、釣れないので納竿としました。やはりアオリイカはナイトエギングがいいね!


TAKAMIYA(タカミヤ) ルアー エギ エギボンバー 夜光 ピンク 2.5号
TAKAMIYA(タカミヤ) ルアー エギ エギボンバー 夜光 ピンク 2.5号
メーカー:TAKAMIYA(タカミヤ)
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫
  • 釣行日:2015年9月26日
  • 時 間:14:30~16:30、20:50~24:00
  •  潮 :大潮(月齢:13.8)
  • 場 所:福良
  • 天 気:曇天、快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:06 セフィアゲーム S800L
  • リール:09 ツインパワーMg 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • エ ギ:エギボンバー 2.5号(夜光ピンク)
         エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B08BPA(ピンク/赤)

  • ≪釣果≫

  • 【キャッチ】アオリイカ:8杯(970g)
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する