我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング(2015.9.21)

昨日は夕マズメのサーフエギングでしたが、本日はデイエギングでやってみました。


昨日より4時間ほどずらしてポイントに着いたので、本日は干潮で足場には困りません。おかげで昨日は狙えなかったポイントが狙えます!
本日も出だしは好調で1時間ほどで子イカ4杯とゲソ2本・・・。大抵25m程度投げて、2~10m付近までしゃくって来ると抱き付く感じです。ただ、福良では有効だった4連トゥイッチには全く反応がありません・・・チ───(´-ω-`)───ン

小移動を繰り返し数を増やしていきますが、満潮に近づくにつれ足場がなくなっていきます・・・。仕方がないので大移動すると再度爆釣モードに!キタ(・∀・)コレ
2投に1アタックといった感じですが、バラシが多く少しリズムを変更することにしました。普段は2段シャクリから3秒フォールの1秒待ちでしたが、待ちを2秒にすると格段にヒット率が上がりました。最初からこうすれば良かった・・・ショボ――(´・ω・`)――ン


最後のポイントでしゃくっていると本日最強の引きがありましたが、明らかにイカではありません・・・(横に走るイカは今まで出会ってないだけ?)子イカ仕様のドラグ設定ですがどんどん出していきます!ただ、しばらくファイトした後はいつものバラシです。まぁ、カエシのないカンナで魚を釣ろうとするのが間違いかな!?にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ


腕が限界のため、納竿としました! 今日はバラシの多い日で最低でも6杯と1匹(?)もバラしてしまった・・・


しゃくりすぎてリールフットに接触している中指の皮が剥け、リールシートに接触している親指と小指の付け根にはマメができてます・・・。フィッシンググローブを使わなければ、筋肉痛だけではすみません。シマノ派の我輩は、もちろんグローブもシマノを買う予定なのだ!


SHIMANO(シマノ) ネクサス 防風フィットグローブ5 GL-182M シルバー L
SHIMANO(シマノ) ネクサス 防風フィットグローブ5 GL-182M シルバー L
メーカー:SHIMANO(シマノ)
登録日:2015-03-31
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫
  • 釣行日:2015年9月21日
  • 時 間:12:10~16:20
  •  潮 :小潮
  • 場 所:津井
  • 天 気:くもりのち晴れ

  • ≪タックル≫

  • ロッド:06 セフィアゲーム S800L
  • リール:09 ツインパワーMg 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • エ ギ:セフィア エギザイル EG-251M 2.5号(アカテパープルピンクテール)

  • ≪釣果≫

  • 【キャッチ】アオリイカ:13杯(930g)
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する