我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

サビキ釣り(2015.9.9)

台風が過ぎ去ったあとのアジの状況調査に行ってきました。先週の釣行結果からアジサビキ3号では少し針が小さいと感じたため、本日は4号のピンクスキンで挑戦しております。(先週はアジサビキ3号 ハゲ皮です)


釣り場に着くと若干風が強め(風速3m程度?)で少々釣りにくい状況です。ただ、活性は高くサビキ投入後すぐにアタリがあります。
今回も最初のアジは泳がせ釣りに使用しています。釣れればラッキーといった軽い感じですが、おかげでタックルは相当量になっています・・・ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ


本日のアジは底が好きなようで、かごおもりを底から切ったところで一番下の針掛かることが多かったです。1時間ほど釣っていると明らかにアジとは違う激震が手元に伝わります。底でばかり釣っていたのでガシラが釣れたと思いきや、なんと19cmのメバルでした。にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ
春先に狙っていても15cm程度しか釣れていないのに、サビキで釣れるとは思ってもいなかった・・・


その後、1時間ほど釣ったところでアタリが激減したため、納竿となりました。
泳がせ釣りの方はというと、アジがいつの間にかいなくなっておりました。その上、根掛かり・・・ショボ――(´・ω・`)――ン


放浪カモメオリジナル PEライン スーパーパワー(SUPERpower) 【5色マルチカラー】【200m 8lb 0.4号】
放浪カモメオリジナル PEライン スーパーパワー(SUPERpower) 【5色マルチカラー】【200m 8lb 0.4号】
メーカー:スーパーパワー(SUPERpower)
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2015年9月9日
  • 時 間:19:30~21:30
  •  潮 :中潮
  • 場 所:福良
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:鱗海エランサ 0.6-530
  • リール:10 ソアレCI4 C2000PGS
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
  • 仕掛け:アジサビキ4号 ピンクスキン

  • ≪釣果≫
    【キャッチ】鯵(12~15cm):78匹、眼張(19cm):1匹

    ×

    非ログインユーザーとして返信する