我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

14スーパーエアロスピンジョイ30オーバーホール

釣行時に砂浜に落としてしまいラインローラーが回らなくなってしまったスーパーエアロ スピンジョイのプチオーバーホールです。なお、このラインローラーは指で回してみても全く動かないほどの重症です。


きっとラインローラーに砂が噛んでいるのだろうと思いながら分解していきます!
※元に戻す自信がない方は分解しないように!


ラインローラーの分解は、写真の一番右にあるプラスねじ一か所だけなので、ササッと終了です。


分解してみるとやはりラインローラーがかなり汚れています。(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ


すべてのパーツを洗浄し組み立ててみると何事もなかったかのように回っています。あとは実釣での動作確認です!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

分解写真一番左のアーム固定軸という部品は、組み立てるときに若干コツがいります。と言っても、2箇所ある突起をアームカムの切り欠きに収めるだけですけどね。(。 ・ω・))フムフム


リールについては今回のプチオーバーホールで直っていますが、ロッドについた傷は直せません・・・(ロッドは運悪く見事にテトラに直撃しました・・・)
いくらミドルクラスとは言えそれなりの価格ですので、丁寧に扱うに越したことはないですね!\_(・ω・`)ココ重要!




SHIMANO(シマノ) 14 スーパーエアロ スピンジョイ 30/35 30細糸仕様


SHIMANO(シマノ) 14 スーパーエアロ スピンジョイ 30/35 30細糸仕様
メーカー:SHIMANO(シマノ)
登録日:2014-04-30
カテゴリー:スポーツ&アウトドア

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。