我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

ワインド釣法(2016.10.10)

3日前にアオリを存分に釣ったので、今回はタチウオに挑戦です。風速5mとの予報でエギングは無理ということもありますが・・・


祝日ということもあって車が9台も止まっております・・・。しかし、強風のためかポイントには1名しかおりません!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
今回は前回餌釣りの方が大量に釣っていたポイントに陣取ります。仕掛けは前回に引き続きグローのセットです。
ただまぁ、予報どおり風が強く、向かい風にしてもラインが流されすぎてアタリが全く分かりません・・・。ワカンニャイ...(´・д・lll)ゞ
開始40分後にタチウオがかかっていたのですが、アワセが甘かったせいか目の前でバラす羽目に・・・。その後もタチウオが噛みついた痕は見られるのですが、ほとんどアタリは気付きません・・・(傷痕はどんどん増えていきます)ヽ(;ーωー;)/ ギブ
それでまぁ、後から来た餌釣りの方がポンポンとタチウオを上げており、なぜ我輩だけ釣れないのかとイライラ・・・(20本くらい上げてます)Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!
さらに開始から5時間くらい経った頃にワインドの方が来られてポンポンと2本上げられます・・・。我輩ってこんなに下手だったっけ?(o・ω・o)?ホェ?
そうこうしているうちにようやく我輩のロッドもしなりますが、まぁ遅過ぎます・・・。
その後、4本目がかかったと思いきやドラグが勢いよく出ていきます。ドラゴンサイズかと思ったのですが、あまりに走り続けるので青物かと期待し寄せてくると尾っぽにスレでかかってます・・・!?(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! スレのせいで思っていたよりもはるかに小さかったので引っこ抜くと55cmのサゴシでした!


サゴシを釣った後はアタリもなくなったため、納竿としました。来年からは餌釣りにしようかな・・・!?


風が弱ければ次回はエギングに行ってきます!


オンスタックルデザイン パーフェクトワインドセット WS-P3(タチウオ)
オンスタックルデザイン パーフェクトワインドセット WS-P3(タチウオ)
オンスタックルデザイン
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年10月10日
  • 時 間:0:10~6:40
  •  潮 :長潮(月齢:9.1)
  • 場 所:塩屋
  • 天 気:快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 20lb(5号),サーベルワイヤー75mm
  • 仕掛け:オンスタックルデザイン
  • + 錘 :ZZヘッド3/8ozグロー
    + 針 :トレブルフック,サーベルアシスト
    +ワーム:マナティー90 (ピンクグリッター)


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(64~81cm):3匹,サゴシ(55cm):1匹
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する