我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2016.7.28)

今年最後の投げ釣りです。今回の目標は大変低く、42匹也!(。´・д・)エッ
これで2016年のキス釣果が1,000匹となります。


先週が干潮間近だったので、今回は当然、満潮間近です。ということは、一番奥のポイントでしか釣ることができません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

今回も6本針です。年初めに作った無限仕掛けも残り少なくなって丁度使い切りそうな感じです。ササッと仕掛けを準備して投げ込むとそこそこのアタリがあったので、早々に取り込むと17cm前後のキスが1匹とピンが1匹でした。4投目にはパーフェクト(ピン多め)と順調な出だしです。キタ(・∀・)コレ

3時間ほど釣ったところで潮が引いてきたので、以前マゴチとチヌが釣れた場所に移動します。まぁ、毎回釣れるはずもないんですけどね・・・。良型狙いで垂らしを少し長めにするとそこそこのサイズがそれなり~に釣れ、ピンギスばかりになったところで3つ目の浜に移動します。(・´ω`・ ;)))。。。サササッ

3ヵ所目はフグがやや多めで針がガンガン減っていきます・・・。最後の仕掛けをセットし、フルキャストすると「バッチーン」と爆音が・・・。Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

てっきり高切れしたのだと思ったのですが、スプールからラインが放出され続けています???(o・ω・o)?ホェ? 意味が分からず竿を見てみると、竿先からガイド2つ飛んでいってありません・・・。ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
どうやら道糸が#2に絡まり、投擲の勢いで#1の接着も虚しく打ち抜いていったもようです。チ───(´-ω-`)───ン


ロッドが破損し続行不可能となったため、予定の時間より遥かに早い時間ですが納竿となりました・・・(*`・д・)ノ゙チキショ!!


なんとか年間1,000匹は達成しておりましたが、最後の投げ釣りでロッドを破損するとは酷い運命です。破損したロッドは、ブランク自体は問題ないようなのですが、#2は完全に変形しており再利用できそうにありません・・・。チ───(´-ω-`)───ン
スピンパワーが欲しいところではあるのですが高すぎるので、買い替えるとすればサーフランダーになってしまうのかな!?(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

ただ、購入して2年しか経っていないロッドなので、パーツを買って直して使い続けたいところでもあります・・・(鱚はまだ2,056匹しか釣ってません)どうするかな!?


次回は、初めてのタコエギングの予定です。果たして釣れるのだろうか!?

投げ釣りは来年5月からの予定です。もちろんキスは11月くらいまで釣れますよ~!


シマノ ロッド サーフランダー (並継) 405CX
シマノ ロッド サーフランダー (並継) 405CX
SHIMANO(シマノ)
2012-01-23
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年7月28日
  • 時 間:4:40~9:40
  •  潮 :長潮(月齢:23.6)
  • 場 所:津井
  • 天 気:曇天のち晴れ

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • 力 糸:自作PE力糸(3→2.25→1.5号)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作6~3本針(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 18cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(9~21cm):50匹(1.05kg)
  • 【リリース】鱚:27匹、鼠鯒:1匹、河豚:9匹、小鯛:1匹
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する