我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング(2015.10.23)

明日は休みなので、遠出しています。春にエギングされていた方がいたので、秋でも釣れるだろうと洲本市の鳥飼浦で初のエギングです。


後方からの風がやや強く、風向きとずらし過ぎると釣りづらい状況です。
初めてのポイントであり、釣れるポイントが全く分からず、一番奥から丁寧に攻めていきます。1箇所につき、右・中・左と投げ、5m程移動しては、右・中・左と繰り返していきます。アクションは2段シャクリと3段シャクリです。(。 ・ω・))フムフム
釣れないながらも1時間半ほどシャクリ続け、防波堤の半分くらい来たところでようやくかかったと思いきや重いだけ・・・。今回も無事小さなタコを釣り上げることができました!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
まったくもって、なんでこいつやねん!Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!
ただ、タコでも釣れるとやる気は回復します。が、せっかくのヒットエギを根がかりでロスト・・・。そして、いつものごとく高い方なり・・・。根ずれによりリーダーもぼろぼろのため、リーダーまで交換する羽目に・・・。(*`・д・)ノ゙チキショ!!


2.5号ラトルありのピンクカラーがなくなったため、エギボンバー 3号(ピンク)で後半戦スタートです。それにしてもイカが全く釣れません。このエリアにはイカがいないでは?と疑えるレベルです。ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ
しかし、防波堤の一番端に着いたところで、極小サイズだが待望のアオリイカが釣ることができました。もしかしたら、もう1杯くらいいるかもしれないと思い投げ込むと、コウイカが立て続けにヒット。まだまだいるのではないかと、さらに投げると地球がヒット・・・。そして、本日2つ目のエギロスト~。チ───(´-ω-`)───ン


2つものエギをなくしてしまいやる気がなくなったため、11時前での納竿となりました。


コウイカを柳刃で捌いたため、アゴから5寸程が全く使い物にならない(切れない)ようになってしまった。甲を取り出すために皮に切れ目を入れた際、甲に刃を当てたからだろう・・・、次は出刃でやらないとね!\_(・ω・`)ココ重要!
普段はベタ研ぎだけど、糸引きでも入れるかな!?


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 2.5 B08 BPA #ピンク/赤
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 2.5 B08 BPA #ピンク/赤
メーカー:ヤマシタ(YAMASHITA)
登録日:2015-08-10
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2015年10月23日
  • 時 間:20:10~22:50
  •  潮 :若潮(月齢:10.1)
  • 場 所:鳥飼浦
  • 天 気:快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:06 セフィアゲーム S800L
  • リール:09 ツインパワーMg 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • エ ギ:エギボンバー 2.5号(夜光ピンク)、3号(ピンク)
         エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B08BPA(ピンク/赤)

  • ≪釣果≫

  • 【キャッチ】アオリイカ:1杯、甲イカ:1杯
  • 【リリース】蛸:1杯
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する