我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング&サビキ釣り&泳がせ釣り(2015.10.20)

エギングばかりだったのでサビキ釣りに行ってきました。まぁ、餌が溶けるまでの間はエギングもしますが・・・。予報では1週間近く弱風が続いています。


ポイントは予報どおり風も弱く、おまけに誰もいません。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
サビキの準備をして、早速エギング開始です。しかし、20分ほど粘ったのですが、全く反応なし・・・。ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
今回はサビキ釣りがメインですので、早々にアオリイカを諦めサビキ用の竿に持ち替えます。アジの方はというと1投入目で釣れました。まぁ、このアジは泳がせ釣り用にされるのですがね!(。´・д・)エッ
少しでもタックルを少なくするため、泳がせ釣り用のロッドでエギングで使用していたので、仕掛けを交換し投入します。あとはアジが喰われるのを待つだけです!仕掛けは孫針付きのエレベータ仕掛けになります。
サビキ釣りに戻りアジを釣るのですが、若干食いが悪いもよう・・・。1週間前に使用した仕掛けを再利用しているので痛んでいるのかな!?(もったいない病)それでも釣っていると強烈な引きでドラグを出しながら根に潜ろうとする魚がヒット!いつもの奴だろうと少々強引に上げてみると予想どおりのメバル17cmでした。キタ(・∀・)コレ


しばらくすると、放っておいた泳がせ釣り用のアジに異変が!竿を移動させ竿先を激しく動かしています。20秒ほど暴れたところで静かになったため確認してみたのですが、アジだけの重さしかありません・・・。とりあえず、回収してみると頭が食べられています・・・。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル この仕業はアオリイカでまず間違いないでしょう!シーバスを釣りたかったので、チヌ針2本仕様にしておりアオリだとまずかかりません・・・。まぁ仕方ないので再度サビキで釣ったアジを投げ込んで放置です。


アジはぼちぼちと釣れていますが、22時で納竿としました。(大幅に予定時間を過ぎてしまった・・・)


釣ったアジの下処理は1時間ほどで終わったのですが、下ごしらえにさらに1時間半ほどかかり、床に就いたのが3時ごろに・・・。所要時間は短くかつさらに綺麗に捌けるよう包丁技術も上げたいものです!o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛


放浪カモメオリジナル PEライン スーパーパワー(SUPERpower) 【5色マルチカラー】【200m 8lb 0.4号】
放浪カモメオリジナル PEライン スーパーパワー(SUPERpower) 【5色マルチカラー】【200m 8lb 0.4号】
メーカー:スーパーパワー(SUPERpower)
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2015年10月20日
  • 時 間:19:10~22:00
  •  潮 :中潮(月齢:7.1)
  • 場 所:福良
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:鱗海エランサ 0.6-530
  • リール:10 ソアレCI4 C2000PGS
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1号)
  • 仕掛け:アジサビキ4号 ハゲ皮

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.6号
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作2本針
  • +幹 糸:クレハ シーガー 船ハリス 8号
    + 針 :がまかつ チヌ針5号(白)
    + 錘 :ナス型6号


    ≪釣果≫
    【キャッチ】鯵(15cm前後):56匹、眼張(17cm):1匹

    ×

    非ログインユーザーとして返信する