我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

エギング(2015.10.17)

昨日は久しぶりのボウズでしたが、懲りずに少し遠出してみました。予報では風速2mとまずまずです。


ポイントに着くとちょうど満潮時だったらしく投げられる場所がテトラの上しかありません。風は予報どおりといった感じです。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

港湾と違ってサーフは着底が早い(8秒程)ので、探るのが早くて済みます!ただ、イカがいない(興味がない?)らしく反応がない。


少しだけ粘りましたが、釣れないので新エリアに移動します。湊での釣りは初めてですが、墨の跡があるので釣れているのは間違いです。///|・ω|///| じー
ポイントはかなり広いため西側を片っ端から攻めていきます。水深は福良よりもやや深いくらいです。こちらは初めてということもありそれなりに粘ったのですが、イカのやる気が感じられません!ショボ――(´・ω・`)――ン

このポイントは根ずれが非常に多く、2回リーダーを交換しました。1回はよく帰ってきたなというくらいひどい状態です。(リーダーを手で引っ張ると2箇所も切れました)
あまりにも釣れないので、デイの部はこれで終了です。チ───(´-ω-`)───ン


流石に2日連続のボウズは許されないので、福良でナイトエギングです。
昨日は釣れずボウズに終わりましたが、本日は開始15分で小イカながらも2杯ゲット。やはり福良は釣れる!このまま釣れ続ければよかったのですが、根掛かりにより今年4個目のエギロスト。よりにもよって本日おろしたばかりの高い方とは・・・。まだ2杯しかあげていないのに!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
強制的にエギチェンジされたため、根掛かりポイントに移動するも釣れません!そして、元のポイントに戻ってくると釣り人が・・・、巻物をやってらして次の移動場所もないので本日はこれまで。


最初の2杯でやめておけば、高価なエギをロストすることもなかったのに・・・、欲張るとよくないね!(*`・д・)ノ゙チキショ!!


リーリング時に少し違和感があるため、そろそろオーバーホールの時期らしい。(少し遅い?)(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ
連日のエギングで手首と親指の付け根も痛いので、明日は、リールのメンテナンスとメバル用の仕掛けでも作るかな!?


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 2.5 B08 BPA #ピンク/赤
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 2.5 B08 BPA #ピンク/赤
メーカー:ヤマシタ(YAMASHITA)
登録日:2015-08-10
カテゴリー:スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2015年10月17日
  • 時 間:14:00~14:40、15:00~16:20、19:30~20:50
  •  潮 :中潮(月齢:4.1)
  • 場 所:津井、湊、福良
  • 天 気:晴れのち快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:06 セフィアゲーム S800L
  • リール:09 ツインパワーMg 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
  • エ ギ:エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号&3号 B08BPA(ピンク/赤)
         エギボンバー 2.5号(夜光ピンク)

  • ≪釣果≫

  • 【キャッチ】アオリイカ:2杯(230g)
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する