我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

浮き釣り(2017.9.28)

今回も食材調達ため洲本で小物いじめです。ヾ(・ω・o) ォィォィ


ポイントに着くと誰もいません。予報では強雨とのことですので、当然かもしれないのですが・・・。少々風はありますが南方向から(途中で向かい風に・・・)ですので、全く支障はありません!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
誰もいないので釣り場は貸し切り状態ですが、人気の先端ではなく一番手前のいつものポイントに陣取ります。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
早速仕掛けを装着し2本投げ込みます。しばらくするとウキが沈みだし、いったん釣れ出すとアタリが止まりません!そして、用意した35mmタイプとの相性が良いのかフッキング率もかなり高めです!\_(・ω・`)ココ重要!
途中、フックアップし抜き上げようとした瞬間に急に走り出しドラグが止まらなくなり、青物でもかかったのかと思ったのですが、海面をライトで照らしてみると普通に大きなタチウオ(計測すると96cmで今季最大)でした!キタ(・∀・)コレ
ただ、強雨に打たれたり、後半は35mmの仕掛けがなくなりフッキング率が落ちたりとなかなか厳しくもあったんだわさ・・・。ショボ――(´・ω・`)――ン


朝になり普段では時合となったところで、稲光により急遽納竿となりました。


仕掛けの変更、餌の付け方、アワセの力加減により大幅にフッキング率が上昇しました。もう少し試してみて仕掛けを確定させたいと思います!(`・д・´)ゞ以上!!


ハピソン 緑色発光ラバートップミニウキ
ハピソン 緑色発光ラバートップミニウキ
ハピソン
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2017年9月28日
  • 時 間:0:20~5:00
  •  潮 :小潮(月齢:7.8)
  • 場 所:塩屋
  • 天 気:雨

  • ≪タックル≫

  • ロッド:エアロキャストSP 425EX-T
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:緑色発光ラバートップミニウキ2号
    + 錘 :丸2号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :カン付チヌ(NSB)3号・4号


  • ロッド:07サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:11 ツインパワー 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:赤色発光ラバートップミニウキ1.5号
    + 錘 :丸1号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :カン付チヌ(NSB)3号・4号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(51~96cm):25匹
  • フッキング率は58.5%也

    ×

    非ログインユーザーとして返信する