我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

引き釣り&浮き釣り(2017.8.31)

今年初めてのタチウオ釣りです。昨年は、9月1日が最初で4匹釣り上げていますので、とりあえず5匹以上が目標です。( ・`ω・´)ナン…ダト!?


ポイントに着くと既に3名の方が釣られています。全員浮き釣りで何故かみんな緑です。・・・。そして風が強くかなり釣りにくい状況です。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
仕掛けをセットしていて気付いたのですが、フィッシュグリップを忘れてきていました。タチウオを〆るにはどうすればいいのだろうか・・・!?(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ
とりあえず投げてみますが、向かい風で全然飛びません。そして、風の影響で目の前まで戻ってきます・・・。仕方ないので、あまり実績はありませんが、逆方向に投げてます。
沖側にはテンヤを投げるもどちらも全く反応がありません。風もさらに強くなり釣れる気配がないため、大移動です。忘れ物も取りに帰ってます!(・´ω`・ ;)))。。。サササッ
次のポイントはタチウオのポイントとしては一番近いので、よく訪れるところです。ただ、朝までねばりましたが、アタリすらない状況です・・・。タチウオが入っていないのではないかというレベルです!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
いったん仮眠をとって別のポイントに行きます。こちらも実績のあるポイントです。いつもの場所が開いていたので、そこに陣取り釣り始めますが、またもや重大な忘れ物に気付きます。メインのセット(フローティングベスト)を忘れたため、ヘッドライト&プライヤー&その他諸々がありません・・・。鈎外せないし、そもそもヘッドライトがなければ見えないんですけど~!///|・ω|///| じー
開始1時間程度でアタリがありましたが、ウキはすぐに浮いてきて餌だけ取られるという始末・・・。その後、2匹あげたところでアタリがなくなったため、切りの良い9時まで最後の1流しをしていたら1匹追加となったので30分の延長戦です!ただ、その後にアタリはありません・・・チ───(´-ω-`)───ン


長い一日でしたが、なんとか最後でキャッチでき今年初のタチウオ釣りは無事納竿を迎えられました。


今回はなんとかボウズは避けられたというレベルでしたので、次回はもう少し手際よく釣りたいですね!(。´・д・)エッ
そして、忘れ物をしないようにせねば!\_(・ω・`)ココ重要!


シマノ XEFO システマティック タックルフロートジャケット VF-272I ディープブルー 737953
シマノ XEFO システマティック タックルフロートジャケット VF-272I ディープブルー 737953
SHIMANO(シマノ)
2012-05-03
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2017年8月31日
  • 時 間:0:30~1:20,2:20~5:30,18:40~21:30
  •  潮 :長潮(月齢:9.3)
  • 場 所:塩屋,灘,阿那賀
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号), ガリス FCアブソーバー 50lb(14号)
  • 仕掛け:太刀魚ゲッター ツイン噛む6号(グローピンク)

  • ロッド:07サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:11 ツインパワー 2500S
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:赤色発光ラバートップミニウキ1.5号
    + 錘 :丸1号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :タチ魚鈎3号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(75~77cm):3匹
  • フッキング率は60%也

    ×

    非ログインユーザーとして返信する