我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

投げ釣り(2017.6.1)

今年初の一束を求めていざ出陣なり!o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛


ポイントに着くと誰もいないのですが、困ったことに満潮のためあまり釣り場がありません・・・。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 
とりあえず、80m程度投げて様子を見ると40m付近でアタリがありますが、確実にピンギスです。1投目くらいは中型以上でサービスしてくれればいいのに!ヾノ・ω・`)㍉㍉
そして2投目に悲劇が・・・。投擲後すぐにバチーンという豪快な音がしたので、高切れしたと思ったのですが、ラインは放出され続けています。またもやトップガイドが破損したのかと思い確認してみますがちゃんとついてます!とりあえず仕掛けを回収してみるとエアノットができていてそこでラインブレイクしていました・・・。とりあえず電車結びにて応急処置ですが、帰ったらちゃんと直さねば・・・。ショボ――(´・ω・`)――ン
気を取り直し3投目ですが、中型とピンの2匹です。で、とある方向に投げると見事にクインティプルなり(あと1匹でパーフェクトだったのに)。(*`・д・)ノ゙チキショ!!
1時間半釣ったところで大移動です。まだ満潮からわずかな時間しか経っていないため、いつもとは逆方向からの攻略です。ただまぁ、このポイントもピンギスが多いことと言ったら・・・。ヽ(;ーωー;)/ ギブ
ちょこちょこと小移動を繰り返しつつ、最後のポイントに着いたのですが、餌がずいぶん余っています。この前は大物狙いの1本掛けで失敗したので2/3本掛けで垂らしを少し短めにして挑戦です。流石に大物とはならなかったのですが、中型がポンポンっと上がってきます。キタ(・∀・)コレ


最後のポイントでもアタリがなくなったところで、僅かに早いですが納竿としました。


今回は、クインティプルが3回とパーフェクト寸前でしたが、質・量とも今一つの結果となってしました。次回は良型での一束を期待です!o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛


放浪カモメオリジナルPEライン【1000m 12lb 0.4号】【5色マルチカラー】エクストラパワー(X-POWER)
放浪カモメオリジナルPEライン【1000m 12lb 0.4号】【5色マルチカラー】エクストラパワー(X-POWER)
エクストラパワー(X-POWER)
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2017年6月1日
  • 時 間:4:30~10:10
  •  潮 :中潮(月齢:6.2)
  • 場 所:津井
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:07 サーフリーダー FV425EX-T
  • リール:09 スーパーエアロ フリーゲン 細糸仕様
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.4号 (0.8号並の太さ?)
  • 力 糸:自作PE力糸(3→2.25→1.5号)
  • リーダ:クレハ シーガー 船ハリス 8号
  • 仕掛け:自作6本鈎(砂ずり40cm、ハリス間隔30cm、ハリス3.5cm)
  • +天 秤:セイコー キス天秤 弓型 15cm
    + 錘 :タカタ(TAKATA) 六角 10号
    +幹 糸:よつあみ(YGK) FC Disk 12lb(3号)
    +ハリス:よつあみ(YGK) FC Disk 4lb(1.5号)
    + 針 :がまかつ キススペシャル(白) 7号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】鱚(11~20cm):57匹(1.34kg)
  • 【リリース】鱚:8匹,鼠鯒:4匹
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する