我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

引き釣り&浮き釣り(2016.11.12)

メンテナスを少々怠っていたため、愛機のTP MgC3000が壊れてしまいました・・・。アームローラーが潮で固着して全く外れません!とりあえず破壊して、TP Mg2500Sのパーツの移植で応急処置です!( ・`ω・´)ナン…ダト!?


今回は、初めての浮き釣りとなります。事前にいろいろ調べていたので、いきなり仕掛けを自作してます。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! 普通はいろんな市販の仕掛けを試してから、自分に合った仕掛けを自作するんでしょうけど・・・
ポイントに着くと既に4名の方が釣っています。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 少しですが空いている場所に陣取り、赤キビナゴを投入し、待つこと5分くらい(?)いつの間にか浮きが沈んでいます!にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ 早合わせは厳禁とのことなので、浮きが見えなくなったところでアワセますが、見事に根掛かり・・・。(o・ω・o)?ホェ? 意味不明な上、切られない仕掛けを作ったので、引っ張ると高切れしそうな雰囲気・・・。しかし、思いっきり引っ張ったところで抜けたような感触があり、浮きが見えてきたところで一安心!どうやら我輩の仕掛けだとスリーブが一番弱いようです。\_(・ω・`)ココ重要!
その後もポンポンと浮きが沈んでいきますが、バラシばかりです・・・、難しい~
何度もバラシているうちに掛けるコツが分かったため、後半はほとんどバラシもなく上げることができました。最初からアワセるタイミングが分かっていれば、釣果は倍くらいになっていたかな!?(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
途中、タチウオはバラシたのですが仕掛けを回収するとアジがついているという意味不明な状況に遭遇することに!どうやらキビナゴに喰いついたアジにタチウオが喰いついたようです!
そして、抜き上げるときにドラグが出ていくという今季最大のタチウオをゲットできたのですが、ドラゴンまであと1cm足らないという切なさ・・・ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ


3時間を過ぎたところで、ワインド釣法の友人の腕が限界を迎えたので納竿としました。


引き釣りもやっていたのですが、浮き釣りが忙しすぎて投げる間があまりなく2本と寂しい結果です。おまけに自分の浮き釣り仕掛けに絡まるというお祭りが多々あり、足を引っ張るという邪魔なタックルになってしまいました・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
結構、浮き釣りも面白いかも!?///|・ω|///| じー


ゴーセン(GOSEN) GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
ゴーセン(GOSEN) GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
ゴーセン(GOSEN)
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年11月12日
  • 時 間:18:10~21:20
  •  潮 :中潮(月齢:12.3)
  • 場 所:阿那賀
  • 天 気:快晴

  • ≪タックル≫

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号), ガリス FCアブソーバー 50lb(14号)
  • 仕掛け:太刀魚ゲッター ツイン噛む6号(グローピンク)

  • ロッド:エアロキャストSP 425EX-T
  • リール:98 ツインパワー 2500
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:FC Disk 20lb(5号)
  • 仕掛け:自作移動式2本針
  • +浮 き:赤色発光ラバートップミニウキ1.5号
    + 錘 :丸1号
    +ハリス:GWN-880 太刀魚用 ソフトハリス 51/12
    + 針 :タチ魚鈎3号


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(74~99cm):13匹,鯵(15~18cm):2匹
  • ※撮影前に同僚に3本贈ったので、写っているのは10匹です

    ×

    非ログインユーザーとして返信する