我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

ワインド釣法(2016.10.16)

南あわじでもタチウオが釣れているのが分かったので、再度行ってきました。


ポイントに着いたのですが、相変わらず誰もおりません!人気のないポイントなのだろうか・・・。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
今回もフロロリーダーで、マナティーはいつもどおりのグロー系です。...φ(・ω・ )メモメモ
この間の爆釣モードはありませんが、ポツポツとアタリがあり掛かったり掛からなかったりを繰り返している状況が続いていきます。(。 ・ω・))フムフム
しばしばリーダーのチェックはしていたのですが、8本上げた後に悲劇が・・・。アタリがあったので、フッキングをするとスコッと抜けたのような感触が手元に伝わります。もしかして喰いあげているのかと早巻きしつつフッキングに備えますが全く手応えがありません・・・。(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ
回収してみるとものの見事に14号(50lb)のフロロリーダーが切られて仕掛けが無くなっております・・・。タチウオの歯にかかれば例え太くても傷んだフロロリーダーでは耐えられないことが分かりました。傷んでいたら即交換です!\_(・ω・`)ココ重要!


その後はアタリもなく日も昇ったので、納竿としました。


失った仕掛け:スナップ(13円),ZZヘッド(346円),ワインドフック(117円),
       アシストフック(120円),マナティー(139円)
リーダーを交換しなかったがために、735円の損失となってしまいました・・・。勿体ないね~。(◞‸◟ㆀ)ショボン


オーナー(OWNER) ST36TN ワインドフック M 11748
オーナー(OWNER) ST36TN ワインドフック M 11748
OWNER(オーナー)
2013-05-26
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年10月16日
  • 時 間:0:50~4:40
  •  潮 :大潮(月齢:15.1)
  • 場 所:灘
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 20lb(5号), ガリス FCアブソーバー 50lb(14号)
  • 仕掛け:オンスタックルデザイン
  • + 錘 :ZZヘッド3/8ozグロー(※塗装が剥げてスタンダード),シルバー
    + 針 :トレブルフック,サーベルアシスト
    +ワーム:マナティー90 (スーパーグロー,グロー/レッドヘッド)


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(78~81cm):8匹
  • ×

    非ログインユーザーとして返信する