我輩の釣行日記

釣行記録とリールメンテナンス他いろいろ

ワインド釣法(2016.10.13)

南あわじでもタチウオが釣れている情報があったので、調査してきました。風速4mとの予報なので少々苦戦しそうですが・・・


ポイントと思われるところに着いたのですが、誰もおりません・・・。普段行っている洲本であれば喜ばしいところですが、何分初めてのポイントなので誰かいてほしいんだわさ。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
今回は、ワイヤーリーダーをキャンセルしフロロリーダーでやってみます。フロロの方が断然喰いがいいとの情報も仕入れてしまったので!マナティーはいつもどおりのグロー系です。...φ(・ω・ )メモメモ
何投かすると早速アタリがありましたが、フックアップできませんでした・・・。まぁ、こんなのはいつものことです・・・。ただ、このポイントにタチウオがいることは確認できました!\_(・ω・`)ココ重要!
そして、少々時間が経過したころでいきなり爆釣モード突入です!投げる度にアタリがあります。キタ(・∀・)コレ もちろんフックアップ率はご想像どおりですが・・・。ショートバイトが多いのか、掛かるのはほぼアシストフックです。確立にして約8~9割なので、付けていなければ確実に掛かりません!
1時間半ほど爆釣モードが続いたのですが、それも落ち着いたのでしばらくは適当に釣りつつ朝マズメを狙うといったいつものパターンに移行です。ただ、持ち込んだマナティーとフロロリーダーが少なくどれも戦力外に・・・チ───(´-ω-`)───ン
5時を過ぎ少し明るくなったところで、カラーチェンジをしますが、全く反応がありません・・・。しばらく粘りましたが、いなくなったのかピンク系に興味がないのか結局アタリが一つもなかったんだわさ・・・。(※カマスを除く)(*`・д・)ノ゙チキショ!!


日も昇りアタリもなくなったため、納竿としました。


初めてのポイントでしたが、いきなり2桁と過去最高の釣果でした。(まだ1カ月半ほどしかしてませんが・・・)
いままで洲本まで遠出していたのに、近場にこんないいポイントがあるとなれば、洲本まで行く意味なんてなくなってしまんだわさ。片道約15分なので、半分以下の時間しかかかりません!( ・`ω・´)ナン…ダト!?


OZ(オンスタックル) サーベルアシスト SAS-35
OZ(オンスタックル) サーベルアシスト SAS-35
OZ(オンスタックル)
スポーツ&アウトドア


≪日時・場所≫

  • 釣行日:2016年10月13日
  • 時 間:1:10~6:20
  •  潮 :中潮(月齢:12.1)
  • 場 所:灘
  • 天 気:曇天

  • ≪タックル≫

  • ロッド:ルナミス S906ML
  • リール:09 ツインパワーMg C3000
  • 道 糸:放浪カモメオリジナルPEライン 0.8号 (1号並の太さ?)
  • リーダ:よつあみ(YGK) FC Disk 20lb(5号), ガリス FCアブソーバー 50lb(14号)
  • 仕掛け:オンスタックルデザイン
  • + 錘 :ZZヘッド3/8ozグロー(※塗装が剥げてスタンダード)
    + 針 :トレブルフック,サーベルアシスト
    +ワーム:マナティー90 (スーパーグロー,グロー/レッドヘッド)


    ≪釣果≫

  • 【キャッチ】魛(54~80cm):15匹,魳(30cm):1匹
  • 尻尾が喰いちぎられた(?)ので、きっとドラゴンサイズだったのにたったの68cmに・・・
    尻尾を喰いちぎられた個体が3匹いました。小さいのはそういった訳でして、実際はすべて70cm以上です。

    ×

    非ログインユーザーとして返信する